kkntなブログ

主にポケモンについてぼちぼちと書いていきます。Twitter→@kknatu05

超・マイナーカップ準優勝 使用構築

どうも、ケケナツです。

前回の大会の更新からわりと経っていますね。

 

 

そんなことはさておき今回、おばさんが開催されていた「超・マイナーカップ」にて準優勝を果たすことができたのでその記念に構築記事を書きました!

大会のルールはこんな感じになっております。

 

・敗者復活戦ありのトーナメント形式

・1月4日当時のシングルレート使用率100位以内は使用禁止(ただし相棒ポケモンまたは嫁ポケモンの使用は可能)

メガシンカ、Z技の使用は可能

 

あとはシングルフラットとほぼ同じです。

構築記事を書くのは初めてなので拙い点も多々あるとは思いますが最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

 

(以下常体)

f:id:kknatu05:20180310120726p:plain

※最終的に使用していた物を記載しています。

 

【個別紹介】

 

f:id:kknatu05:20180310174840p:plain

デリバード@きあいのタスキ

性格:せっかち 特性:やるき

技構成:こごえるかぜ/カウンター/こおりのつぶて/みちづれ

努力値:121-76(4)-65-117(252)-65-139(252)

 

愛すべき俺のベストパートナー。

基本的に物理相手にはカウンター、特殊相手にはこごえるかぜからのみちづれで持っていく立ち回りをする。

 

 

f:id:kknatu05:20180310174754p:plain

チャーレム@チャーレムナイト

性格:いじっぱり 特性:ヨガパワー→ヨガパワー

努力値:135-123(252)-95-x-96(4)-132(252)

技構成:とびひざげり/しねんのずつき/れいとうパンチ/ねこだまし

 

ヨガザリガニのヨガ担当。コイツがいないとヨガは始まらない。

後出しを許さない高火力はなかなか気持ちが良かった。

 

f:id:kknatu05:20180310174400p:plain

シザリガー@いのちのたま

性格:いじっぱり 特性:てきおうりょく

努力値:138(4)-189(252)-119(108)-x-75-93(140)

技構成:クラブハンマー/はたきおとす/アクアジェット/つるぎのまい

調整:

B:無振りグライオンのじしん確定3発耐え

S:70族抜き

 

ヨガザリガニのザリガニ担当。コイツがいないとザリガニは始まらない。

調整はかの有名なヨガザリガニ使いのすだちさんという方のをそのまま採用させてもらった。

初めて使ってみてまず珠てきおうりょくアクジェの威力に驚いた。

 

f:id:kknatu05:20180310174913p:plain

ドサイドン@バンジのみ

性格:わんぱく 特性:ハードロック

努力値:222(244)-160-194(212)-x-82(52)-60

技構成:じしん/ロックブラスト/メタルバースト/ステルスロック

調整:

H:奇数

B:余り
D:特化テテフのフィールド下サイキネ耐え

 

本構築のMVP。全試合において選出し随分と活躍してくれた。

ロックブラストの枠はほえるの方が良いかもしれない。

 

f:id:kknatu05:20180310174416p:plain

クレッフィ@たべのこし

性格:おだやか 特性:いたずらごころ

努力値:164(252)-x-112(4)-x-152(252)-97

技構成:イカサマ/どくどく/みがわり/まもる

 

害悪キー。決勝戦を恐ろしい泥試合にした張本人。

無難に強かった。

 

f:id:kknatu05:20180310174340p:plain

 ライチュウ@アロライZ

性格:おくびょう 特性:サーフテール

努力値:135-x-70-147(252)-106(4)-178(252)

技構成:10まんボルト/サイコキネシス/くさむすび/ボルトチェンジ

 

アローラのパンケーキ。正直ノリで突っ込んだ。

途中エレザードと入れ替わったりしていた。

ライトニングサーフライドの追加効果の100%麻痺が大きく響いた試合もあった。

 

【最後に】

ここまで読んで下さりありがとうございました。

勝戦であそこまで粘って負けて悔しさがないと言えば嘘になりますけどとりあえず準優勝になれたことを素直に喜びたいと思います。

 

それでは!