kkntなブログ

主にポケモンについてぼちぼちと書いていきます。Twitter→@kknatu05

デリバードの強化案を提案したい

f:id:kknatu05:20200623115350j:image

こんにちは、ケケナツです。

突然ですが、皆さんは好きなマイナーポケモンはいますか。好きではなくても育成したり、旅のお供に連れていた経験はあると思います。

俺もそういうポケモンがいまして、ご存知の方はご存知だと思いますが、デリバードっていうポケモンが好きなんですよ。

しかし、バトルで使うとなると、剣盾ではより厳しくなりました。原因は色々あるんですがそのひとつはドラパルトですね。というのも、ただでさえ合計種族値330なのに、HBに特化しないとドラゴンアロー耐えないんですよ。氷タイプってなんですか。

ダイマックスの登場も逆風ですね。

でも、悪いことばかりではないです。剣盾では大量の新技を獲得しました。

それでも種族値と特性の壁は大きく、自分みたいな未熟者が使うにはなかなか難しいところがあります。

というわけで今回は、自分がデリバードエグゼクティブプロデューサーになったと仮定して、デリバードの強化案を提案したいと思います。

こう見えてUSUMの頃にデリバードでレート19を達成した経験があるので、的外れなことは言わないと思います。その構築記事はポケ勢にバッシングされて非公開にしたんですけどね。ポケ勢こわい。

その時に優しい言葉をかけてくださったポケ勢の方もレート詐称して消えました。それでは、強化案を紹介したいと思います。

 

その1、特性を変更する

デリバードの特性は3つありまして、「はりきり」と「やるき」と「ふみん」です。察しのいい方ならお気づきだと思いますが、「やるき」と「ふみん」の効果は同じで、ねむり状態にならない特性なんですよ。2つも同じ特性があればどちらか読まれにくくて良いですね、なんてことはないです。ふざけんな。こんな調整にした人間を末代まで呪ったるわ。でも、俺は信じてます。いつか、デリバード夢特性が変更されることを。ついでに「はりきり」も「ちからもち」に変えてください。

 

その2、種族値を上げる

これはSMの時に既存ポケモン種族値強化が行われたので、特性よりかは可能性があるんじゃないかと思ってます。具体的に言えば、Aを15上げて、Sを5くらいは上げてほしいです。ちなみにデリバードの現在のAが55なんですが、この数値だとはりきりが適応されてないアイアント以下の火力しか出ないんですよ。悲しい。

 

その3、新技を増やす

これに関しては、今でも十分貰えてるのでありがたいです。ただ、大半の技が今の種族値と特性では役不足というものが多くて、先ほど紹介した点が改善されれば「真の技のデパート」になり得るんではないかなと思ってます。現状で言えば、攻撃技より補助技が欲しいです。強いて言うならおいかぜくれ。

 

その4、ガラルデリバード

現時点において一番可能性のありそうな強化です。厳密に言うと、ガラルデリバードの進化系に期待してます。剣盾発売前にガラルカモネギが発表されまして、その時は対としてガラルデリバードが登場するんじゃないかなと期待しておりましたが、蓋を開けてみれば、対として発表されたのはガラルポニータでして、それでも隠し要素に期待してガラルの地に飛び立ちましたが、その姿をガラルで見ることはなかったですね。原種が続投してくれるだけ、嬉しかったですけど。ただ、今年はまだ冠の雪原が控えています。鎧の孤島で追加されたリージョンフォームからして、ヤドキング以外にリージョンフォームがあるかどうか怪しいですけど、雪原ならいますよね。増田様、どうかよろしくお願いします。それは原種の救いにはならないんじゃないかと言われたのですが、デリバードが救われるにはこれしかないねん。俺がこの腐った世界を変える。

 

 

如何だったでしょうか。これが自分が求めるデリバードの強化ですね。正直ないものはないんで割り切るしかないんですけど、なさすぎるので仕方ないですね。殆ど不満しか言ってませんけど、着実に強化は重ねてきてるんですよ。案外使えますのでもし興味のある方がいれば、孵化余りを差し上げますので遠慮なく言ってください。多分いないですね。では、ここまで読んでいただきありがとうございました。