kkntなブログ

主にポケモンについてぼちぼちと書いていきます。Twitter→@kknatu05

まず聴いてほしいポルノグラフィティの楽曲10選

f:id:kknatu05:20190515122616j:plain

こんにちは、ケケナツです。

突然ですが今回は自分の好きなポルノグラフィティの楽曲を紹介したいと思います。

ただ自分が挙げるまでもないような曲は省いてます。

 

 

1.メリッサ

作詞:新藤晴一 作曲編曲:ak.homma

メリッサ

メリッサ

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「鋼の錬金術師」の主題歌。

自分がポルノを好きになった原点とも言える曲。

何度聴いてもイントロでここまでテンションが上がり、ワクワクする曲はないと思う。

 

 

 

2.ネオメロドラマティック

作詞作曲:新藤晴一 編曲:ak.homma

心の奥底に眠っている厨二心をくすぐられる。

まさにダークヒーロー的な曲。

どうしたら「ボイルした時計の皮剥き」なんて歌詞が書けるんだろうか。

 

 

 

3.空想科学少年

作詞作曲:ハルイチ 編曲:ak.homma

空想科学少年

空想科学少年

  • provided courtesy of iTunes

思春期の失恋をポップな曲調で歌い上げた曲。

耳にメロディがしつこく残る。

「僕」の幼さをあえて「選べれる」など「ら」抜き言葉にして表現してるのが良い。

 

 

 

4.カルマの坂

作詞:新藤晴一 作曲編曲:ak.homma

カルマの坂

カルマの坂

  • provided courtesy of iTunes

重い歌詞を爽やかな音に包み込んだ物語性のあるバラード。

たった5分に上質なファンタジー映画が詰め込まれてる。

聴き手によってハッピーエンドにも、バッドエンドにも、捉えられる結末が好き。

 

 

 

5.Montage

作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 編曲:tasuku

Montage

Montage

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「パズドラクロス」の主題歌。

謎めいた世界観が素敵。

スタイリッシュなメロディとギターの力強さが絡み合うのがたまらない。

 

 

 

6.ヒトリノ夜

作詞:ハルイチ 作曲編曲:ak.homma

ヒトリノ夜

ヒトリノ夜

  • provided courtesy of iTunes

ポルノ初のアニソンであり、アニメ「GTO」の主題歌。

「心の性感帯」ってなかなかのパワーワード

どうしようもない焦燥感や寂しさをストレートに書いてるのにグッとくる。

 

 

 

7.Mugen

作詞:新藤晴一 作詞作曲:ak.homma

Mugen

Mugen

  • provided courtesy of iTunes

2002年の日韓ワールドカップのテーマソング。

歌い出しから飛ばしてる。

サッカーの用語が歌詞に使われてなくて、また国についても書かれてないんだけどサッカーの「熱狂感」が伝わってくるのがすごい。

 

 

 

8.オー!リバル

作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 編曲:tasuku

オー!リバル

オー!リバル

  • provided courtesy of iTunes

名探偵コナン「業火の向日葵」の主題歌。

コナンとキッドをテーマにした歌詞で緊迫した程よい関係性を上手く表してる。

しっかりポルノらしさも残していて、晴一さんはタイアップ曲の歌詞を書くのが上手い。

 

 

 

9.ギフト

作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 編曲:ak.homma

ギフト

ギフト

  • provided courtesy of iTunes

優しく背中を押してくれる曲。

己に悪口を言うのは他人よりまず自分なんだなと思う。

自信がなくなった時に聴いてると不思議と元気出る。

 

 

 

10.ミュージック・アワー

作詞:ハルイチ 作曲編曲:ak.homma

名前が名前だから紹介しておきたい。

アゲアゲな夏の定番曲。

もし運転免許を取得したら、この曲を流しながら気の合う友達と海にドライブに行きたい。

 

 

 

 

以上です。

如何だったでしょうか。

独断と偏見で選びましたが、なんだかんだ10曲では収まらないです。

ポルノにはまだまだ他にも名曲がありますし、全曲ストリーミング配信もされてますから一度聴いていただけたらと思います。

この記事を機会にポルノに興味を持たれる方が増えると嬉しいです。

ここまで読んで下さりありがとうございました。